よもやま話 パソコントラブルあるある パソコン・サポート業者さんへ 個人事業主からのアドバイス 大切な話

パソコンのデータをUSB接続HDDに移した後TVに繋いで初期化してしまった方へ

投稿日:


お電話お問い合わせありがとうございます。

当店にお電話頂いて良かったです。

【経緯】

(1)パソコンのデータをUSB接続HDDに移した。

(2)USB接続HDDに移したパソコン内のデータは削除した。

(3)パソコンのデータが入っているUSB接続HDDをTVに繋いで初期化してしまった。

(4)USB接続HDD内に有ったデータがパソコンでもTVでも見られなくなってしまった。

【経過】

(5)(2)の削除操作はゴミ箱に入れただけなのかどうか不明。

(6)(2)の削除操作中にゴミ箱に入らない大きさなので直接削除したのかどうか不明。

【当店からのアドバイス】

(7)まずはパソコンのゴミ箱の中にデータが残っていないかどうかの確認。

(8)(7)でデータが残っていなかった場合はもう一度お電話下さい。

以上です。

【当店の姿勢】

当店では、お客様のデータについて、お電話で困っている情況やこれまでの経緯をお伺いすれば、お客様がどのように対処する事がもっとも適切か? アドバイスします。そのアドバイスが、たとえ当店の売り上げに繋がらなくても「嘘を言ったり脅かしたり」しません。

なぜなら、当店は0120で始まる通話料金当店負担の電話は置いていませんし、ネットの検索サイトやアフィリエイトなどの有料広告をいっさい出していませんから、お客様のお話をお伺いするために当店が負担しているお金はございません

困っている時にネット検索すると、上位に表示されている有料広告を出している業者に電話相談されるかたもいらっしゃるかもしれませんが、GoogleでもYahooでも、大手メディアのサイト内有料広告でも何でも、ネット広告は「事業者がお客様からの問い合わせを受けるためにお金を負担」しています

直ぐにデータ復旧しないと二度とデータを取り出せないかもしれない! だの
直ぐに送っていただければ無料で診断いたします! だの
今すぐお持込いただければ無料で診断いたします! なんて・・・ありえません

当店は技術屋なので、詐欺やボッタクリはいたしません。
事実のみしっかりとお伝えいたします。

それが普通だと修理人は考えているんですが、おかしな有料広告業者は増えています。

くれぐれも、困っている人の足元を見る商売にはご注意くださいませ。

-よもやま話, パソコントラブルあるある, パソコン・サポート業者さんへ, 個人事業主からのアドバイス, 大切な話

執筆者:

関連記事

修理人がプロ意識を身につけるまでの出来事について

今朝、かさこさんのSNS公開投稿で目にした「プロ意識」についてのシェアが心に留まりました。 劇団四季で学んだプロフェッショナルとアマチュアのほんのわずかな違い~生き残る人・消える人~11のポイント 4 …

macOS High Sierra【root権限丸裸】バグ修正アップデート

macOS High Sierraのroot権限取得乗っ取り問題の対策アップデートがリリースされましたので、早急にApp Storeからアップデートしてください! 【日本語】 https://supp …

2017/01/17(火)WesternDigital WD Caviar WD400(3.5インチIDE40GB)データ復旧不可

いつもお世話になっております。 早速ですが、送って頂いたWD製のIDE40GB-HDDについて、データ復旧診断させて頂いた結果データ復旧は不可と判断いたします。 なお、このHDDは、到着時に既に開封痕 …

東芝一体型デスクトップパソコン D714/T7KWを分解して内蔵HDD3TBのデータ復旧:診断(3,240円)

東芝一体型デスクトップパソコン (D714/T7KW)内蔵Seagate製HDD3TBからのデータ復旧診断 (データ復旧元:シーゲート製 ST3000DM001 SATA) ・電源は入るが、ウインドウ …

長男=お兄ちゃんのこと(世田谷泉高校編)

いや~業務報告ばっかりのホームページだと、凄い実績をいくら並べ立てても、お客様のデータに関わる「修理人のひととなりが伝えきれないなぁ」と危惧していました。 そこで、私が生きている中で一番大好きなことを …

営業日