先月末までで
Yahoo! BB ADSLは2024年3月31日(日)をもって提供を終了いたしました。
https://www.softbank.jp/internet/support/member/rest/
上記のアナウンスはソフトバンクが2019年から知らせていますが、yahoo BBがらみの問い合わせが非常に多いので、以下の確認事項についてお知らせいたします。
***@ybb.ne.jp メールの送受信が出来ない、出来なくなった場合の確認方法
- これまで、メールアドレス ***@ybb.ne.jp での送受信をしていた方で、***@ybb.ne.jp メールアドレスの送受信が出来ない、出来なくなった方は、ブラウザーでYahooのページ( https://www.yahoo.co.jp/ )に行き、***@ybb.ne.jp メールアドレスの@マークから後ろの部分を ***@yahoo.co.jp に書き換えてログインしてください。
- yahooアカウント 情報 > 設定ページを、下記のリンクから開いてください。yahooアカウント 情報 > 設定ページ
- 下記のように表示された「標準メールアドレス」の下欄に「 Yahoo BB! 」の表示が無い場合は***@ybb.ne.jp メールアドレスの送受信は出来ません、が
***@yahoo.co.jp メールアドレスの送受信は出来ます。また、***@ybb.ne.jp へ送られたメールは、***@yahoo.co.jp メールアドレスへ届きもせず、転送もされませんのでご注意ください。
なお、今後の事を考えると、無料で使っている Yahoo関連のメールアドレスを大切な情報登録に利用することはお勧めできません。
大切な情報登録に利用するメールアドレスは、有料のものや所有しているドメインのメールアドレスを利用することを推奨いたします。
ご参考まで。